【有田市】千田漁港でビーチコーミング!駐車場は?何が取れるの?画像で解説【和歌山県】

千田漁港付近の砂利浜 Beach
千田漁港付近の砂利浜

どうも、ものけまるです。今回も和歌山県有田市のビーチコーミングスポットの紹介をしていきたいと思います。

shorts動画(15秒)での道順はこちら↓

今回は『千田漁港』の近くにある砂利浜の紹介です。
それでは早速!

【有田市】千田漁港でビーチコーミング!行き方は?駐車場は?詳しく解説【和歌山県】

アクセス

まずはアクセスから。場所的にはこちらの近くです。

有田箕島(漁協) 千田支所

続いて車で来る場合と公共交通機関を利用する場合です。

駐車場

車でアクセスする場合、一番近い駐車場は漁港内の駐車場となります。
場所的にはこちら↓

千田漁港駐車場

漁業作業の邪魔にならないように注意して下さい。
駐車場は釣りで利用される方が多くいる印象です。

千田漁港駐車場

千田漁港駐車場

土日祝日などの休みの日は家族で釣りを楽しんでいる方々も多くいらっしゃいました。
ちなみに料金はかかりません。無料です。

続いて公共交通機関を利用する場合ですが…すみません。軽く調べましたが付近にバス停等はありませんでした。

最寄駅としてはJR西日本 紀伊本線(きのくに線)の箕島駅が一番近いようです。
そこから徒歩だと、約4km。50分程かかりますね…。

ものけまるはバイク移動が主となっております。
ビーチコーミングをするならバイクなど駐車場を考えなくて済むし小回りが効く乗り物が良いのかもしれませんね。

所要時間

千田漁港内の駐車場から浜までは歩いて約2分です。

トイレ等もあるみたいです。
ものけまるは使用していないため詳細は不明ですが、トイレの案内看板は出ています。

周辺施設としては、近くにみかん街道という見晴らしのいい道があります。
そこにはカフェやキャンプ場などがあり、最高の眺めを楽しみながらゆっくりする事ができると思います。

ちなみにカフェからの景色はこんな感じ。

カフェ前からの景色

カフェ前からの景色

おすすめなロケーションです。

収集物(星5段階評価)

今回ものけまるが浜に行った日は2022.10/15(土)の15時ごろ。中潮の少し潮が満ち始めた頃合いに行きました!

砂利浜の雰囲気

砂利浜の雰囲気

かなり広い砂利浜で、他にビーチコーミングを楽しんでいる方もおらず、ルンルン気分でシーグラス探しが出来ました!

…が、量は少なめ。

拾えるものはシーグラス、シー陶器が主になり、この日は運良くシー玉(ビー玉がシーグラス化したもの)を拾うことが出来ました。

シーグラスとシー陶器とシー玉

シーグラスとシー陶器とシー玉

15分ほど探して採れたものがこちら。

千田漁港の収集物

千田漁港の収集物

シーグラス

大きさ ☆☆★★★
まるさ ☆☆☆★★
からー 茶→少、水色・白→中、緑→少

シー陶器

大きさ ☆☆★★★
まるさ ☆☆☆★★
りょう 少なめ

まとめ

いかがでしたか?
シーグラス・シー陶器探しのちょっとした情報源として活用していただけたら幸いです。

ということで今回は以上となります!
新しいスポットをどんどん紹介できるように、ものけまるも少しづつ成長出来るように頑張ります!

ではまたぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました