【辛辛魚】激辛だけど美味しいカップ麺【からからうお】

辛辛魚イメージ Other
辛辛魚イメージ

今回は昼飯カップ麺歴5年!(あまり大きな声では言えませんが…)のものけまるが声を大にしてオススメしたいカップ麺。『辛辛魚』についてレビューを書いていきたいと思います。

※この記事は2021年8月に書いたものです。現在ものけまるは胃が荒れに荒れまくって刺激物が食べられない状態となっております…(笑

辛辛魚という名前の通り、辛いんですねぇ。
パッケージから、辛いもの嫌いを寄せ付けない底知れぬオーラを感じることが出来ますね(笑

ものけまる的にはセブンイレブンで販売している『蒙古タンメン中本-北極』と同程度の辛さだと感じます。味は…辛辛魚の方が数倍好きです。

辛いながらも魚粉の旨味をしっかりと感じますし、具材ほぼ無しで麺とスープを楽しんで!って感じも好きなポイントですね。

(出会いはダクト職人をしていたとき。
先輩社員が仕事終わりに工場で集まって食べていた所に参加させていただいてからですね。何事も経験が大切だと改めて感じます。ダクト職人していなければ辛辛魚と出会えていなかったかもしれませんね(笑 )

脱線しましたが、早速書いていきたいと思いますー。

激辛だけど美味しい辛辛魚

辛辛魚

かやくとか

辛辛魚のかやくは3種類あります。

  • お湯を入れる前のかやく×1(緑)
  • お湯入れて4分待った後に入れるあといれかやく×2(赤と紫)

です。
辛さや魚粉は後入れの2種類の中に入っています。

辛辛魚かやく

辛さが耐えきれない!という方はここで赤いかやくを入れないという選択肢もありますね。
入れなかった赤いかやくは後日麻婆豆腐を作るときにでも混ぜて作ればいいと思います!

全てのかやくが入れ終わったら混ぜて完成です。
スープを全て飲んでしまうと高確率でお腹の調子が悪くなるので、ものけまるはスープは残します。
…が、スープも美味しいから飲みたくなるんですよねぇ

食べる前に

食べる前に、辛いものが苦手な方や、お腹が弱い方は是非牛乳や飲むヨーグルトなどの乳製品を用意してください。

食べる前に一度飲んで内臓に膜を張り、内臓がかかえるダメージを少しでも少なくしておきましょう(笑

あと辛いものが苦手な方は、食べながら牛乳を飲むことで口の中の辛さを全てではありませんが、すっきり胃に落とし込むことができます。

辛いもの=乳製品

この2つの相性抜群のセットは頭の中に入れておいてもいいかもしれません。

農林水産省のページでも、乳製品とカプサイシンについて述べられています。

ものけまるは、以前ショットグラスにテキーラ半分、デスソース半分を一気したときに気を失いました(笑
起きてから、辛さからくる腹の激痛を耐えられたのも、辛いもの=乳製品というセットを知っていたからです。何が自分を助けるか分からないものですよね…。

販売時期

辛辛魚は年中販売しているわけではありません。では、販売時期はいつでしょう?

辛辛魚パッケージ

画像でも小さく確認できますが、今表示されている辛辛魚は2021年モデル。毎年パッケージに販売年を表示しているんですね。

それではいつ販売なの?となりますが、おおよそ…

2月ごろ

ですね。コンビニの中でもLAWSONは結構早めに店頭に置かれるイメージがあります。

薬局などではウェルシアが安めで販売していますね。
もし大量に買いたければ、店頭ならLAWSONかウェルシア。ネットならAmazonでも楽天でもあると思います。今年ものけまるは、Amazonにて箱で購入しました(笑

ものけまるが2021年2月頃に購入した辛辛魚は賞味期限が2021年7月まででした。保存食として購入するのはオススメできませんね。
YouTuberが罰ゲームとして食べていた記憶はあります。保存食は無理ですね(笑

また、メルカリ等で転売されているものの中には3つで2000円とかなり高額で取引されているものもあります。後で欲しくなって少し高めのものを買うくらいなら、1つくらい度胸試しで購入しておいてもいいかもしれません。
本当に辛いですが(笑

まとめ

以上で辛辛魚の紹介を終わります。
辛さは本当になんとかなる程度で、別に辛すぎて食べられないことはないと思います。思います!(笑

上記にも述べさせていただきましたが、
蒙古タンメン北極のカップ麺と同じくらいの辛さ
という事前知識があれば挑戦できるものだと考えます。

また、現在関連商品が多数展開されているようで、辛辛魚スナックやつけ麺など、幅広く楽しむことができます。HPで確認し、店頭で購入するのも面白そうです。

日本の冬に欠かせない商品になってきているのかもしれませんねぇ。今後の商品展開に期待ですね!

以上となりまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました