昨今、喫煙者は虐げられ続けていますよね。
愛煙家のものけまる夫婦も、吸う場所を探すのが大変だなぁと感じます。
また、値上がりが続き、1000円いったら辞める!と冗談で言っていた事が現実になりそうですよね…。
健康被害を考えると仕方のない事ではあると考えますが、どうしてもやめたくない方、いらっしゃいますか?
ものけ。はどうしても辞めたくないと今の時点では考えています。
けど、タバコ代もばかにならないし…とお悩みのそこのあなた!
ものけ。と一緒に手巻きタバコを始めてみませんか?
手巻きタバコを始めてみませんか?
手巻きタバコとは?
手巻きタバコは、コンビニのレジの後ろに並んでいる市販の紙タバコとほとんど同じです。
口当たりはニコチン・タールが多めなのかガツンと来る印象があります。
ただ、巻いてある状態ではない
というのが一番違う点ですね。
自分で巻かなければいけないのは面倒ではありますが、手巻きタバコの葉っぱ(以降シャグ)は種類が豊富ですし、混ぜる事で自分だけのオリジナルタバコを吸う事ができます。
また、巻紙の種類が豊富なのもオリジナル性を高めてくれる点だと思います。
というのも、普段吸っている紙タバコの巻紙には、燃焼剤という燃えやすくする成分が入っていますが、ものけまるが使っている巻紙に燃焼剤は入っていません。
また、白い紙のタバコが一般的ですが、紙を白くするために脱色がされていることがほとんどです。
脱色されているかいないか、燃焼剤がはいっているかいないか等、さまざまな組み合わせで楽しむことができる。それが手巻きタバコです!
フィルターも太さから長さ、炭の成分入りやメンソールフィルターなど、さまざまな種類があります。
高そうじゃない?
ものけまるが紙タバコを吸っていた時は、ピースのアロマロイヤルという銘柄を好んで吸っていました。当時は1箱500円。今はもう少し高くなっていると思います。(2021年6月現在600円)
それを日に1箱吸っていたので、単純計算
500円×30日=月15,000円
手巻きタバコに変えてからは、
シャグ=月4ヶ=約6000円
巻紙=月8ヶ=約1000円
フィルター=月2袋=約1500円
6000円+1000円+1500円=月8500円
で、約半額になりました。
かなりお得な気がします。
ニコチン・タールは?
手巻きタバコのシャグにはニコチン・タールの表記がないものがほとんどだと思います。
ものけ。は今まで吸ったシャグの中で表記があるものを見た事がありません。
これは、人によってフィルターが違い、巻紙も違い、1本あたりのシャグの使用量も違うためかと思います。
ただ吸った感じで言うのならば、市販の紙タバコより強い印象を持ちます。
それもすぐに慣れてしまうんですけどね。
シャグのなかには、バニラフレーバーやアップルフレーバーなど甘いものも多くあります。
が、これの匂いがかなりキツいです。
飲食店などでは吸えない程強く甘い匂いをさせてしまうことがあります。
始めたいけど何を用意すればいいの?
手巻きタバコを始めるためには、
- シャグ
- 巻紙
- フィルター
があればすぐに始められます。
基本的には、シャグを買えば付属の巻紙が1つ付いてきますが、ものけ。は付属の巻紙が好きではないので使用しません。
初めのうちは巻くのが上手くいかず、ちゃんとしたタバコが吸えないこともあるかもしれません。
が、今はデジタルの時代!YouTubeで検索なりすればHow to動画が沢山出てきます。
巻き方も多く存在しているので、自分だけの巻き方で楽しむことも可能です。
また、巻き機というものも存在します。手動か電動ですね。
上手く巻けない方はそういったものも使ってみてはいかがでしょうか。
手巻きタバコのデメリットは?
これまで、安くてオリジナリティを出せると紹介しましたが、デメリットはなんでしょうか?
ものけ。が思うデメリット、それは
- 雨の日と寒い日に巻き辛いこと
- 巻く為に時間がかかる事
です。
雨が降っていて手が濡れていると、紙に付いているノリが上手くくっつかないことがあります。
また、冬の寒い日は手がかじかんでうまく巻けない事も多々あります。
巻く時間は慣れてくれば全く問題はなくなりますが、5分休憩しかない時に2分も巻くために時間を使っていたらタバコを楽しめません。
これらの問題に関しては、タバコケースを用意して家で巻いておけばすぐに取り出せるので、市販の紙タバコと同じタイミングで吸い始められますし、雨でも手がかじかんでいても問題ありません。
家でストックを作っておかなければならないので、多少マメな人向けになるのでしょうか?(笑
まとめ
いかがだったでしょうか?
禁煙が叫ばれるこの時代に、タバコを吸うなんてと批判されてしまうかもしれませんね。
実際にタバコで得られる税収より、タバコのせいで起きる健康障害への治療費の方が高い事がWHOなどで挙げられています。
本当は吸わないのが一番なのかもしれません。
ですが、どうせ吸うなら
- 自分のお気に入りのフレーバーを
- 自分のお気に入りの巻き方で
- 優雅に吸いたいものだ
とものけ。は考えます。
ただニコチンを摂取したいだけならニ○レット噛んでればいいわけですから。
趣向品であるのなら楽しむべきであるとものけまるは思います。
趣向品ならではの楽しみ方を実践してみませんか?
ということで、今回は以上となります!
コメント